プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:クリストフ・プレヴォ)は、PEUGEOT 308シリーズに「308 GTi by PEUGEOT SPORT(バイ プジョー スポール)」を新しいラインナップとして追加をし、本日より全国のプジョー正規販売網「プジョー・ディーラーネットワーク」にて販売を開始いたします。
「308 GTi by PEUGEOT SPORT」は、プジョーのモータースポーツ部門であるPEUGEOT SPORTが徹底してチューニングを施し、圧倒的なスペックとこれまでにないスポーティな内外装を特長としています。
2015年の東京モーターショーで日本初公開として展示をし、大きな反響を受けました。ここに先進技術を結集したパフォーマンスフラッグシップとして308シリーズに投入いたします。ボディタイプは左ハンドルの5ドアハッチバックで、270馬力と250馬力の2タイプをラインナップいたしました。
搭載するパワートレインは1.6L ターボ直列4気筒エンジンで、最高出力を*270馬力にまで高めています。これに6速マニュアルトランスミッションを組み合わせ、さらに専用のサスペンションと*トルセンLSDを装備しています。圧倒的なパワーと、308の新型プラットフォームによる軽量化がもたらす最強のパワーウェイトレシオが、エキサイティングなドライブを可能にします。
エクステリアでは、PEUGEOT SPORT専用のフロントグリル、*19インチアロイホイール、サイドスカートなどを装着しています。スポーツマインドをかき立てるインテリアはレッドステッチをあしらい、専用ステアリング、*PEUGEOT SPORTバケットシート、アルミペダル等により、究極のスポーツモデルを実現しました。ボディカラーはシンボルカラーとも言うべき専用色ツートーン「*クープ・フランシュ」を含む6色をご用意いたしました。これら最強のスペックを注ぎ込んだ、今までにないスパルタンなホットハッチに仕上げました。
*308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT。
プジョー・シトロエン・ジャポンでは、「308 GTi by PEUGEOT SPORT」を導入することでスポーティなラインナップを拡充し、プジョーブランド全体の拡販を目指してまいります。
モデル | ハンドル/ドア | 排気量(CC) | トランスミッション | 車両本体価格 (消費税込) |
308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT | 左/5ドア ハッチバック | 1,598 | 6AT | 3,850,000円 |
308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT | 左/5ドア ハッチバック | 1,598 | 6MT | 4,360,000円 |
商品概要
ボディカラー
- パール・ホワイト(パール)
- アルティメット・レッド(パール)
- ペルラ・ネラ・ブラック(メタリック)
- マグネティック・ブルー(メタリック)
- ハリケーン・グレー(ソリッド)
- クープ・フランシュ(ツートーン、270専用オプション)
全6色
主要装備
エクステリア
- PEUGEOTレッドロゴ&ライオンエンブレムつき専用フロントグリル&バンパー、ブラックドアミラー
- フロント&サイドスカート、リアアンダーガーニッシュ&デュアルエキゾーストエンド
- GTi バッジ(フロントフェンダー&テールゲート)
- 専用19インチアロイホイール(270/左写真)、18インチアロイホイール(250/右写真)
インテリア
- 専用インテリア (レッドステッチ): PEUGEOT SPORT フロント・バケットシート(270)、スポーツシート(250)、革巻小径スポーツステアリング、テップレザーダッシュボード、インストルメントパネルなど
- 9スピーカーHi-Fiオーディオ(サブウーファー、デジタルアンプ付)
- アルミペダル&シフトノブ、ステップガード
エンジンはPEUGEOT SPORTの徹底したチューニングにより、燃焼効率を最大限に高め、ベースとなるエンジン1.6Lターボ(200ps)に対し、最高出力をそれぞれ270ps(+35%)、250ps(+20%)、最大トルクは330Nm(+20%)と大幅に上昇させています。同時にCO2排出量を低減し、JC08モード燃費は15.9km/l(270)を達成しています。ハイパワーと新開発プラットフォームEMP2による軽量ボディは、圧倒的なパワーウェイトレシオ(欧州仕様値、270:4.46kg/ps、250:4.82kg/ps)を実現し、これまでのプジョーの量販車において最もスポーティかつパワフルなホットハッチに仕上がっています。
シリンダーブロックは熱処理を施すことで強化をし、耐久性を高めました。ツインスクロールターボや、耐高熱スチールエキゾーストマニホールドの採用により、常にユニットを高温状態に保つことで吸気効率を最大化し、高効率、高出力を実現しています。新型鍛造ピストンヘッドは、F-1エンジンに採用されているアルミ素材を使用しています。さらに大型フロントブレーキディスクを装備するなど、徹底したチューニングを施しています。
その他の標準装備
- ストップ&スタートシステム
- 新インタークーラー採用(フロントバンパー内)
- ドライバースポーツパック標準装備
- ローギアードセッティング(最終減速比)。よりダイレクトな加減速に効果を発揮。
- トルセンLSD(270専用)により駆動輪左右の回転差が制限され、グリップのあるタイヤからパワーを確実に路面に伝えます。
- 専用ESCプログラム
- 専用サスペンション
- 大径フロントブレーキディスク、PEUGEOT SPORT 4ピストンブレーキキャリパー(270)
PEUGEOT Press Contact
https://newsroom.groupepsajapan.jp/peugeot
Groupe PSA Japan株式会社
広報室 / pr@groupepsajapan.jp
報道関係以外のお問い合わせ / プジョーコール TEL:0120-840-240
PEUGEOT
顧客へのブランドのコミットメントは、爽快で情熱に満ちたドライビング、個性的なデザイン、そして妥協のない品質を示しています。これらのDNAは、プジョーの全てのモデルに注がれています。世界160カ国で1万を超える拠点を展開するプジョーは、2015年世界販売において4.6%アップの171万台に達しました。プジョーは世界へ向けて多彩な商品をもつ確固たるトップブランドを目指し、緻密なデザイン、スピード、そしてエキサイティングなフィーリングを融合しています。1889年に始まったブランドに息づく自動車の歴史は、本年ダカールラリーにおける2008 DKRの勝利によって新たな栄誉を獲得いたしました。