プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:クリストフ・プレヴォ)は、DS Automobilesの4ドアクーペ「DS 4」ならびに30mmアイポイントの高いSUVタイプの「DS 4 CROSSBACK」にクリーンディーゼルエンジンを搭載し、「DS 4 BlueHDi」「DS 4 CROSSBACK BlueHDi」として本日より全国のシトロエンディーラーネットワークにて発売を開始いたします。
PSAグループは長年にわたりディーゼルエンジンの開発に取り組んでおり、その歴史は1922年のプジョーによる初のディーゼルエンジンでのテスト走行やPeugeot 403Dの量産車発売(1958年)に遡ります。その後も欧州の厳しい排出ガス規制に適合する、クリーンで効率のよいディーゼルエンジンを各ブランドのモデルに搭載し市場をリードしてきました。その集大成ともいうべきエンジンがBlueHDiです。すでに昨年累計生産100万台を突破しているこのエンジンが、今回プジョー、シトロエン、DSの3ブランド全9モデルに搭載され、ついに日本市場へと導入されます。DS AutomobilesではDS 4とDS 4 CROSSBACKに180馬力を発生する2.0ℓ BlueHDiエンジンを採用、クリーンでエコ、そしてパワフルなパワートレインに、DSならではの個性的なデザインが融合し、さらに魅力的なクーペとして完成しました。
PSAグループのクリーンディーゼルエンジン「BlueHDi」の主な特長は以下の通りです
- CO2排出量を約15%軽減し、燃料消費量を約25%改善した環境性能
- AdBlue®(尿素水溶液)式SCR(Selective Catalytic Reduction)によりNOx90%、PM99.9%を除去、最新の欧州排ガス基準Euro6 および日本のポスト新長期規制に適合したクリーン技術
- 最高出力180ps、最大トルク400Nmを誇るトルクフルで力強い走り
- エコカー減税100%適用、購入費用とランニングコストを軽減した優れた経済性
*「BlueHDi」とはDPF(ディーゼル・パーティキュレイト・フィルター)、AdBlueⓇ(アドブルー)式SCR(セレクティブ・キャタリティック・リダクション)を持つPSA グループの最新ディーゼルエンジンの呼称です。Blueはクリーンな環境性能を表す象徴、HDiはHigh Pressure Direct Injection(高圧直接噴射)の略です。
DS 4 BlueHDi & DS 4 CROSSBACK BlueHDi 価格とスペック
モデル名 | エンジン 排気量 |
トランス ミッション |
最高出力 最大トルク |
シート | 車両本体価格 (消費税込) |
NEW DS 4 Chic BlueHDi DS LED Vision Package |
直噴ディーゼル 4気筒DOHC 1,997cc |
EAT6 | 133kW/3,750rpm (180ps) 400Nm/2,000rpm |
コンビネーション | ¥3,490,000 |
NEW DS 4 CROSSBACK BlueHDi |
¥3,610,000 |
PSAグループBlueHDiディーゼルエンジンの特長
欧州と日本の環境基準に適合したクリーン性能
BlueHDiは、3つの排気制御メカニズム=1.酸化触媒装置、2.SCR(選択還元触媒)、3.DPF*(微粒子フィルター)を搭載することで、ディーゼルからの排気汚染物質量を常時大幅に削減することを実現しています。同じ性能のガソリン車と比較した場合、燃料消費は25%、CO2排出量は15%低減します。
またSCRにAdBlueⓇ**を使用することでNOx(窒素酸化物)を90%削減、さらにDPFの上流(エンジン側)にSCRを配置することによってエンジン始動直後(低温時)から迅速にNOx除去が可能となりDPFの効率を高めています。加えてDPFのコンパクト化やCO2排出量の低減にも貢献しています。これは多くの特許を取得したPSAグループ独自のテクノロジーで、世界で初めてDPFを採用した経験と技術蓄積が活かされています。
2.0ℓ BlueHDi
*DPF(Diesel Particulate Filter)
PSAグループ独自のテクノロジーによるDPFは、走行環境、粒子の大きさを問わず、エンジン始動後ただちにほとんどの粒子状物質を除去します。フィルター内に粒子状物質(すす)が溜まると、電子制御によって排気温度が高まりすすは再燃焼、フィルター内のPMを99.9%取り除きます。その際、フィルターは再生されるので特別なメンテナンスは必要ありません。フィルター内のクリーンさは清潔な室内の空気にも匹敵します。
**AdBlueⓇ(尿素水溶液)
AdBlueⓇは、(尿素水溶液)は、トランクルーム下のタンクに貯蔵されます。1年または10,000kmを目安に、販売店での点検・補給を推奨します。その後、残りの走行可能距離が2400㎞以下となった場合、警告ランプと残りの走行可能距離の表示によって、補給の必要性を知らせます。
効率的な燃費を実現
コモンレール式高圧噴射システムを持つ4気筒ターボディーゼルエンジンは、高圧縮比のシリンダー内に、サプライポンプ~コモンレールを介して最大2,000バールの高圧燃料を直接噴射、可変ジオメトリーターボチャージャーの効果と併せて、低回転域から力強いトルクと優れた燃費性能を発揮します。さらに効率化とフリクションロスの低減が徹底的に追求されました。摩擦を軽減する粘度の低いオイルを使用、ピストンピンにダイアモンドライクコーティングを施し、Euro5バージョンと比較して約7kgというエンジン単体の軽量化を実現しています。新世代の6速オートマチックトランスミッション「EAT6*」や、信号待ちなどで自動的にエンジンが停止し再始動するストップ&スタートシステムの搭載によりDS 4の燃料消費量はガソリンモデルに比べて飛躍的に向上しています。
*EAT 6 (Efficient Automatic Transmission)
トルクフルなBlueHDiとの相性がよく、クイックかつスムーズなシフトチェンジを可能にするアイシンとの共同開発によるオートマチックトランスミッションです。ギヤレシオをガソリンよりもさらにハイギヤード化することで同一速度域でのエンジン回転を下げ、新開発のクラッチによってロックアップ領域を拡大、トルクコンバーターのスリップロスを低減させています。ミッション全体のフリクションロスもさらに低減し、マニュアルトランスミッションとほぼ同等のエネルギー伝達効率を追求することによって、スムーズで省燃費、静粛性を高めています。組み合わされるストップ&スタートはオルタネーター方式で、クイックで静かな再始動が可能です。
EAT6(Efficient Automatic Transmisson)
パワフルな動力性能
パワフルな動力性能もBlueHDiの大きな魅力です。DS 4とDS 4 CROSSBACKに搭載される2.0ℓエンジンは、今回導入されるPSAグループのラインナップの中でも最もパワフルで、最高出力は133kW(180ps)/3,750rpm、最大トルクは400Nm/2,000rpmを発生します。ガソリンエンジンモデルと比べパワーは+9%アップ、トルクは+67%と大幅に向上、加速性能に優れ、今までにないドライビングプレジャーをもたらします。
購入費用とランニングコストを軽減した優れた経済性
BlueHDiは全車クリーンディーゼルで、エコカー減税対象車です。減税率は重量税、自動車取得税が100%、自動車税は概ね75%、取得費用や車検時の費用が大幅に軽減されます。さらに燃料である軽油はハイオクガソリンに比べ大幅に安価です。低燃費で燃料価格も節減できるBlueHDiは、日常のランニングコストにも大きなメリットをもたらします。
DS 5 BlueHDiは2017年1月の導入を予定しています。
ガソリンモデルも引き続き販売されます。
「DS 4」ならびに「DS 4 CROSSBACK」の特長
デザインとスタイリング
クーペのような美しいボディラインとダイナミックかつスポーティーな走りを兼ね備えたDS 4 、その流麗なフォルムから、最も美しいクルマに贈られるMost Beautiful Car of The Year 2011をデビュー直後に受賞したことでも知られています。流れるようなラインで形成されたクーペスタイルのサイドビューや、ボリュームあるリアエンド、さらにリアウインドウ内に‘隠された’リアドアハンドルなどの特徴的なボディラインに加え、バイキセノンヘッドライトとLEDポジションランプからなるDS LED VISIONは機能とデザインを兼ね備えた新しいDS 4のアイコンでもあります。
DS WING & DS LED VISION
さらにDS 4は、シート形状やデザインのディテールにもこだわっています。オプションのクラブレザーシートは最高級とされるセミアニリンレザーを贅沢に使用、時計のストラップをモーフに一流の職人が手掛けたステッチや仕上げはパリ生まれのオートクチュールをイメージしています。他にも大容量370ℓのトランクルームや左右独立調整式エアコンなど使い勝手の良さと快適性も追求しています。
クラブレザーシート(オプション)
ふたつのボディタイプ
ボディタイプをDS 4またはDS 4 CROSSBACKのふたつからお選びいただけます。
DS 4 CROSSBACKは車高を30mm高くしながら全高1,530mmと一般的な立体駐車場に入庫可能なサイズとしました。またルーフモールディングやルーフスポイラーなどを装着しSUV要素を強調、フロントバンパー、17インチブラックホイール、ホイールアーチモールディング、リアエンブレム、フロアマットなどのDS 4 CROSSBACK専用パーツが個性をより引き立たせています。さらにアウトドアにも映えるDS 4 CROSSBACKの専用色、オランジュトルマリンを設定しました。
ボディカラー
DSブランド
DS Automobilesは、プレミアムカー市場にフランスの自動車メーカーを再構築することを目指して2014年6月1日シトロエンから独立し、パリで正式に発足しました。1955年創業のDSのイノベーションとアヴァンギャルドというバリューを受け継ぎ、フランスが誇るノウハウの最高峰を体現しています。クルマを通して個人のパーソナリティを表現したいお客様を意識したデザインで、DS 3、DS 4、DS 5の3つのボディタイプを軸にラインナップを展開しています。優れたスタイリング、感性豊かなデザイン、ディテールへのこだわり、そして先進テクノロジーがDSの存在をさらに際立たせています。カスタマーにとって、DSは単なる製品としての車でとどまることなく、エクスクルーシヴでプレミアムなサービス各種へと繋げるブランドエクスペリエンスを象徴する存在となっています。ブランド発足以来、DSの販売台数は世界で60万台を超えています。
DS Press Contact
Groupe PSA Japan 株式会社
広報室
newsroom.groupepsajapan.jp/ds
pr@groupepsajapan.jp
報道関係以外のお問い合わせ
DSコール TEL:0120-92-6813