プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社(本社:東京都目黒区、社長:クリストフ・プレヴォ)は7月19日(木)、PEUGEOT 5008 GT BlueHDi に8速オートマチックの導入を発表し、全国の正規プジョーディーラーネットワークにて販売を開始いたします。
5008は3008の上級SUVモデルとして、7人乗りSUVマーケットにおいて存在感を示しています。クラストップレベルのラゲッジスペースと3列シートの7人乗りがユニークなセールスポイントとなり、好調に販売が推移しています。
今回は、新開発の8速オートマチックEAT8を2.0Lクリーンディーゼルに搭載し(5008 GTBlueHDi)、また、上級装備をまとめた新オプションのファーストクラスパッケージ(電動シート、シートヒーター、マルチポイントランバーサポート、パークアシスト、パノラミックサンルーフ)を設定いたしました。これらによって、7人乗りプレミアムSUVである5008のポジショニングをいっそう明確化し、輸入車SUVはもちろん、国産上級ミニバンからの乗り換え需要に対応していきます。
価格は、8速化での価格アップを4万円にとどめ魅力ある設定といたしました。また、ファーストクラスパッケージは30万円となっています。
新モデルラインナップ
モデル名 | ボディ | 排気量 | トランスミッション | 税込価格 |
5008 Allure | 5ドア SUV | 1.6L 直列4気筒ターボ 121kW/6,000rpm(165ps) 240Nm/1,400-3,500rpm |
6速オートマチック EAT6 |
¥4,040,000 |
5008 GT BlueHDi | 5ドア SUV | 2.0L 直列4気筒ターボディーゼル 130kW/3,750rpm(177ps) 400Nm/2,000rpm |
8速オートマチック EAT8 |
¥4,730,000*1 |
*1:新価格 ※従来通りエコカー減税対象となります(¥196,900)
5008 GT BlueHDi商品概要
新開発のEAT8の製造は、トランスミッション分野のワールドリーダーであるアイシンAWがPSAの設計に基づいて担っているもので、プジョーとして日本初導入となります。
新設計によるメリットは小型軽量化とシフトバイワイヤによる運転機能の進化です。EAT8は単純に6速にギアを2つ追加したものではなく、コンポーネントの多くが新設計となっています。同時にシフトの電子制御化により、ワイドでクロースしたギアレシオ、低燃費、シフトクオリティの向上を実現いたしました。低速域から高速クルーズにわたりエンジンのパフォーマンスを最大に引き出す設定になっています。
また、電子シフト化によりシフトレバー自体のデザインやコックピット設計の自由度に貢献しているだけでなく、特にスロープ上でギアポジションを変える際の振動を最小にしています。アイドリングストップ機能はブレーキ圧に応じて完全停止前から作動。エンジン再始動はEAT6よりもさらにクイックでスムースになりました。
8速化による車両重量の増加を防ぐため、あらゆる軽量化が実施されました。ギアの小型化、オイルポンプ外径の小径化、トランスミッションケースの小型化により、全長は6速と変わっておらず、容積は逆に小さくなっています。シフトバイワイヤも軽量化に寄与し、車重は6速シフトタイプと同等に留めてています。
新パッケージオプション
ファーストクラスパッケージ(税込30万円)
ファーストクラスパッケージは飛行機のファーストクラスをイメージし、よりハイクラスの快適ドライブを追求したパッケージオプションです。
ファーストクラスパッケージ+ナッパレザーシート(税込60万円)
上記ファーストクラスパッケージに加えナッパレザーシートを追加したオプションです。
https://newsroom.groupepsajapan.jp/peugeot
Groupe PSA Japan株式会社
広報室 / pr@groupepsajapan.jp
報道関係以外のお問い合わせ / プジョーコール TEL:0120-840-240
PEUGEOT
顧客へのブランドのコミットメントは、爽快で情熱に満ちたドライビング、個性的なデザイン、そして妥協のない品質を示しています。これらのDNAは、プジョーの全てのモデルに注がれています。プジョーは世界へ向けて多彩な商品を提供するメインストリーム・ブランドを目指し、緻密なデザイン、高い品質水準、そしてエモーションを融合しています。1889年に始まったブランドの歴史は、2017年ダカールラリーにおける3008DKR の歴史的な1-2-3フィニッシュによって新たな栄誉を獲得、2018年も総合優勝を果たし3連覇を達成いたしました。