プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社(本社:東京都目黒区、社長:クリストフ・プレヴォ)は、12月17日(月)よりプジョー主力モデルの一つ、308に新型エンジン、8速オートマチック、アクティブクルーズコントロールなどを追加導入した新ラインナップを発表、発売いたします。
308は、国内外においてプジョーの主力モデルの一つであり、実用性、スタイリング、走り、安全性などを高い次元で両立させたヨーロッパを代表するハッチバックの一つでもあります。国内でも2016年11月のデビュー以来、クリーンディーゼル搭載モデルとして高い評価をいただいているBlueHDiに、このたび新開発1.5ℓクリーンディーゼルエンジン(DV5エンジン)と定評の新世代電子制御8速オートマチックEAT8を搭載し、さらに運転支援機能やアクティブクルーズコントロールを特別仕様車に標準装備いたしました。
今回搭載される1.5ℓクリーンディーゼルエンジンは、今後のグループPSAのディーゼル戦略の中心となる新開発エンジンです。従来の1.6ℓ(DV6エンジン)に比べ、ダウンサイジング化したにも係わらず、従来比+10psの最高出力130psを誇り、低回転から高回転域まで全域で従来型エンジンを上回るパワー/トルクを発揮いたします。さらに燃費はJC08モードにおいて308 Allure BlueHDiで従来型比+15.7%の24.3km/ℓ(従来型は21.0km/ℓ)など、大幅な向上を実現しています。また、現状の排ガス規制(EURO6.2)をクリアし、今後のより厳しい規制にも対応できるポテンシャルを有しています。
これら性能向上には、シリンダーヘッドの完全新設計や2009年ル・マン24時間を制覇したプジョー908 HDi FAPの設計を反映させた燃焼室形状、フリクション軽減のための各部DLC(ダイヤモンドライクコーティング)処理、2000バールの新インジェクション、新排気浄化システムSCRFなどの採用が寄与しています。(※DV5エンジンの詳しい技術資料は別紙の「20181217GroupPSA_DV5engine資料抄訳」を参照いただけます)
※写真はイメージです。
グレード構成(ディーゼルエンジン)
モデル名 | ボディ | パワートレーン | トランスミッション | 税込価格 |
308 Allure BlueHDi | 5ドア HB | 1.5ℓ直列4気筒ターボ 96kW/3,750rpm(130ps) 300Nm/1,750rpm |
8速オートマチック EAT8 |
¥3,049,000 |
308 SW Allure BlueHDi | 4ドア SW | 1.5ℓ直列4気筒ターボ 96kW/3,750rpm(130ps) 300Nm/1,750rpm |
8速オートマチック EAT8 |
¥3,297,000 |
308 GT Line BlueHDi | 5ドア HB | 1.5ℓ直列4気筒ターボ 96kW/3,750rpm(130ps) 300Nm/1,750pm |
8速オートマチック EAT8 |
¥3,299,000 |
308 SW GT Line BlueHDi | 4ドア SW | 1.5ℓ直列4気筒ターボ 96kW/3,750rpm(130ps) 300Nm/1,750rpm |
8速オートマチック EAT8 |
¥3,547,000 |
また、ガソリンエンジンもヨーロッパでの新しい規制、EURO6.2に対応するために各部の改良を施しています。新インジェクションシステムを採用し、250barの高圧燃料噴射ポンプや2つのセンサー、そしてガソリン専用GFP(Gasoline Particle Filter)を搭載、さらにターボチャージャーの制御を電子制御式に変更するなど、その改良項目は多岐に渡ります。
グレード構成(ガソリンエンジン)
モデル名 | ボディ | パワートレーン | トランスミッション | 税込価格 |
308 Allure | 5ドア HB | 1.2ℓ直列3気筒ターボ 96kW/5,500rpm(130ps)* 230Nm/1,750rpm* |
8速オートマチック EAT8 |
¥2,839,000 |
308 SW Allure | 4ドア SW | 1.2 ℓ直列3気筒ターボ 96kW/5,500rpm(130ps)* 230Nm/1,750rpm* |
8速オートマチック EAT8 |
¥3,087,000 |
308 GT Line | 5ドア HB | 1.2ℓ直列3気筒ターボ 96kW/5,500rpm(130ps)* 230Nm/1,750rpm* |
8速オートマチック EAT8 |
¥3,089,000 |
*ガソリンエンジン仕様の出荷は2019年第2四半期を予定しています。
トランスミッションは先に308 GT BlueHDiに採用していた新世代電子制御8速オートマチックEAT8を新たに搭載しています。これをもってプジョー308は全車8速オートマチックトランスミッション&パドルシフト付きとなりました(GTiをのぞく)。このトランスミッション搭載モデルでは3つのドライブモードを選択可能です。
エコモード:エアコンの最適化、フリーホイール機能により燃費走行に貢献
通常モード:シフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートの最適化
スポーツモード:シフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリングフィールの変更
※写真はイメージです。
その他、市場ニーズの高いアクティブクルーズコントロールを全車標準装備し、Peugeotミラースクリーン(Apple™ CarPlayに対応)を搭載しています
新エンジン導入特別仕様車として308 GT Lineを設定し、販売いたします。
GT Line 特別仕様内容
- チェッカータイプフロントグリル&リアアンダーガーニッシュ
- 17インチアロイホイール+225 45/R17タイヤ
- アクティブクルーズコントロール(標準)
- アクティブセーフティブレーキ(標準)
- アクティブブラインドスポットモニターシステム
- パークアシスト
- GT Line エクステリア(サイドスカート)&レッドステッチ・インテリア(革巻小径スポー
ツステアリング/シート/ドアトリム/アームレスト/フロアマット) - ドライバースポーツパック
- アルミペダル
レッドステッチ・インテリア
(革巻小径スポーツステアリング/シート/ドアトリム/アームレスト/フロアマット)
※Apple CarPlayは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
PEUGEOT Press Contact
https://newsroom.groupepsajapan.jp/peugeot
Groupe PSA Japan株式会社
広報室 / pr@groupepsajapan.jp
報道関係以外のお問い合わせ / プジョーコール TEL:0120-840-240
PEUGEOT
顧客へのブランドのコミットメントは、爽快で情熱に満ちたドライビング、個性的なデザイン、そして妥協のない品質を示しています。これらのDNAは、プジョーの全てのモデルに注がれています。プジョーは世界へ向けて多彩な商品を提供するメインストリーム・ブランドを目指し、緻密なデザイン、高い品質水準、そしてエモーションを融合しています。1889年に始まったブランドの歴史は、2017年ダカールラリーにおける3008DKR の歴史的な1-2-3フィニッシュによって新たな栄誉を獲得、2018年も総合優勝を果たし3連覇を達成いたしました。