プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社(本社:東京都目黒区、社長:クリストフ・プレヴォ)は、5月7日(火)よりプジョー主力モデルの一つ、308に新型ガソリンエンジン、8速オートマチック、アクティブクルーズコントロールなどを追加し、発売いたします。
308は、国内外においてプジョーの主力モデルの一つであり、実用性、スタイリング、乗り味、走り、安全性などを高い次元で両立させたヨーロッパを代表するハッチバックの一つです。国内でも2016年11月のデビュー以来、高い評価をいただいている本モデルに、このたび最新の欧州環境規制に対応した新3気筒1.2ℓガソリンエンジン(EB2エンジン)と定評の新世代電子制御8速オートマチックEAT8を搭載いたしました。EAT8は、昨年12月に発表・発売した新1.5ℓクリーンディーゼルエンジン搭載モデルに続き、本ガソリンエンジン仕様に搭載されるものです。さらに運転支援機能やアクティブクルーズコントロールを標準搭載した特別仕様車308 GT Lineも設定しています。
今回搭載される3気筒1.2ℓガソリンエンジンは、新しい欧州環境規制EURO6.2に対応するべく、各部に改良がほどこされた新エンジンです。新しいインジェクションシステムを採用し、パフォーマンスを維持しつつ、さらなる排ガス基準に対応するために燃料噴射ポンプの圧力は250バールに高められています。センサーを2つに増強し、ガソリン専用のGPF(Gasoline Particle Filter)を採用。ターボチャージャーは電子制御式に変更されています。
※写真はイメージです。
グレード構成
モデル名 | ボディ | パワートレーン | トランスミッション | 税込価格 |
308 Allure | 5ドア HB | 1.2ℓ直列3気筒ターボ 96kW/5,500rpm(130ps)* 230Nm/1,750rpm* |
8速オートマチック EAT8 |
¥2,839,000 |
308 SW Allure | 4ドア SW | 1.2ℓ直列3気筒ターボ 96kW/5,500rpm(130ps)* 230Nm/1,750rpm* |
8速オートマチック EAT8 |
¥3,087,000 |
308 GT Line | 5ドア HB | 1.2ℓ直列3気筒ターボ 96kW/5,500rpm(130ps)* 230Nm/1,750rpm* |
8速オートマチック EAT8 |
¥3,089,000 |
※SWモデルにGT Lineの設定はありません。
※写真はイメージです。
エコモード:エアコンの最適化、フリーホイール機能により燃費走行に貢献
通常モード:シフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートの最適化
スポーツモード:シフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリングフィールの変更
なお、燃費はJC08モードにおいて308 Allure、308 SW Allureともに17.0km/ℓ(JC08モード)、15.6km/ℓ(WLTCモード)となっております。
その他、市場ニーズの高いアクティブクルーズコントロールを全車標準装備し、Peugeotミラースクリーン(Apple™ CarPlayに対応)を搭載しています。
※Apple CarPlayは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
PEUGEOT Press Contact
https://newsroom.groupepsajapan.jp/peugeot
Groupe PSA Japan株式会社
広報室 / pr@groupepsajapan.jp
報道関係以外のお問い合わせ / プジョーコール TEL:0120-840-240
PEUGEOT
顧客へのブランドのコミットメントは、爽快で情熱に満ちたドライビング、個性的なデザイン、そして妥協のない品質を示しています。これらのDNAは、プジョーの全てのモデルに注がれています。プジョーは世界へ向けて多彩な商品を提供するメインストリーム・ブランドを目指し、緻密なデザイン、高い品質水準、そしてエモーションを融合しています。1889年に始まったブランドの歴史は、2017年ダカールラリーにおける3008DKR の歴史的な1-2-3フィニッシュによって新たな栄誉を獲得、2018年も総合優勝を果たし3連覇を達成いたしました。