プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:クリストフ・プレヴォ)は、11月27日(水)16時から12月1日(日)の5日間にわたり、独自のシトロエンブランド体験無料イベント「COMFORT LA MAISON CITROËN(コンフォート・ラ・メゾン・シトロエン)」を東京・世田谷区の二子玉川ライズ・ショッピングセンター ガレリアにて開催することを発表いたします。本イベントでは現行モデルの展示に加え、シトロエンの未来を示す超小型都市型EVのAMI ONE CONCEPTとマルチ・パーパス・ヴィークルのBERLINGOの2台も日本初公開いたします。創立から100年にわたりシトロエンが追求してきたコンフォート(快適さ)の姿を表現し、ご家族で楽しめるさまざまなアクティビティをご用意しています。
シトロエンが100年追求してきたコンフォートの姿を表現
COMFORT LA MAISON CITROËN(コンフォート・ラ・メゾン・シトロエン)は、プジョー・シトロエン・ジャポンが企画・開催する日本独自のイベントです。日本国内で2015年より前年比を上回る販売実績を誇り、好調を維持するシトロエンのコンフォートへのこだわりの姿を広く多くの方に体験していただくものとなります。今年9月に赤坂で開催されたCITROËN CENTENARY GATHERING(シトロエン・センテナリー・ギャザリング)が、創立100周年記念として、これまでのブランドの歴史を感じていただいたイベントであるのに対し、こちらは現在と近い未来にかけてのシトロエンの姿を体験いただける場となっています。1919年にアンドレ・シトロエンが自動車を作りはじめて以来の、シトロエンの100年とは人々の”移動の自由”と”自由な移動”を支え、それをコンフォート(快適)なものとするための創造と探求の積み重ねであったことを、そして自由平等博愛のフランスならではの人々のくらしに寄り添うピープルズカーのありようを、この二つのイベントをもって、より深く感じていただけることとなるでしょう。
本イベントではデビュー以来、日本におけるシトロエンブランドのベストセラーとなっているコンパクトカーC3の100周年記念モデルC3 ORIGINS、日本で伸長著しいコンパクトSUVセグメントのC3 AIRCROSS SUV、伝説のハイドロニューマチックサスペンションの現代的解釈、PHCによる乗り心地が好評のC5 AIRCROSS SUVの最新現行モデルを展示。さらに、今年3月にジュネーヴモーターショーで発表された超小型EVシティコミューターAMI ONE CONCEPT(アミワン・コンセプト)と10月にオンライン予約を開始し、即日予約予定数に達した両側スライドドアを持つマルチ・パーパス・ヴィークルBERLINGOの2台を日本初公開いたします。また、シトロエンのテイストでまとめたキッズスペースやラウンジをご用意しゆっくりとシトロエンの世界を感じていただけるとともに、シトロエンオーナー様はキーご持参でコーヒーの無料提供やご家族で楽しめるC3ペーパークラフトなどのアクティビティもご用意いたしました。
なお、初日27日(水)はプレスデイのため16時ごろから一般公開の予定です。
※会場パースはイメージです。実際の会場と細部が異なる場合がございます。
イベント内容について
今年3月に開催されたジュネーヴモーターショーにてワールドプレミアされたAMI ONE CONCEPTを日本初公開いたします。移動の自由と自由な移動、モダンな移動といったシトロエンが考える都市における自由のあるべき姿を全長2.5m、全高1.5mの超小型EVとして具現化。前後左右共通デザイン、共通パーツを多数使用したデザインを特徴とし完全コネクテッドでスマートフォンがキーを始めとしたマシンインターフェイスの中核を担います。カーシェアから個人所有までをシームレスに実現し、移動の概念とクルマの概念を飛躍させる“アーバンモビリティオブジェクト”(都市移動物体)のシトロエンの提案です。
シトロエン100周年記念モデルのC3 ORIGINS、C3 AIRCROSS SUV、C5 AIRCROSS SUV、BERLINGO(日本初公開)の4台の現行モデルを展示いたします。
伝説的なシトロエンの商用車Hバン(アッシュ・バン)ことType-HをThe Citroënist Café(シトロエニスト・カフェ)としてカスタマイズ。清澄白河のライフスタイル・カフェiki Espresso Tokyoとのコラボレーションにより、エスプレッソなどを販売いたします。11月27日(水)16時~、28日(木)、29日(金)の平日はコーヒーを無料進呈したします。無くなり次第終了となります。ご了承ください。
タイプH
開催期間を通じて、ご来場いただいたシトロエンオーナー1名様につきコーヒーを一杯プレゼントいたします。お持ちのシトロエンのものであることがわかるキーとキーホルダーをHバンのシトロエニストカフェスタッフにご提示ください。対象モデル、年式は不問です。無くなり次第終了となります。ご了承ください。
二子玉川ライズ恒例のクリスマスツリーに合わせて、お子さま向けにシトロエンがサンタレターをご用意。後日シトロエンから小さなプレゼントが届くかも!?
お子さまと親子で楽しめるシトロエンC3のペーパークラフトを無料でお楽しみいただけます。通常モデルでボディカラー7色、ルーフ2色が用意されており、さらに過去にC3 ELLEやC3 Café Edition、C3 セントジェームスなどの限定車でさまざまなカラーバリエーションを誇るC3にちなみ、自分だけのユニークなカラーリングのC3を造っていただける塗り絵が可能なペーパークラフトです。キッズスペースにてお楽しみいただけます。
数奇な運命を経て日本国内で発見された1923年製(シトロエン本社によれば1925年製の可能性あり)と伝えられるシトロエン5HP(タイプC)の三座仕様(通称トレフル)です。戦後すぐにフランス人宣教師によって布教活動の移動手段として日本に持ち込まれたものと伝えられます。宣教師が北海道に渡ることとなり、日本人に譲渡、その後、不動となり状態が悪化してしまったものを前オーナーが1989年~1990年ごろに独自にレストアし自走できるようにまでなりました。しかしオーナーの逝去により再び不動車となり15年ほど放置されていました。プジョー・シトロエン・ジャポンはオーナーの奥様からこちらを譲り受けて保管しております。当時、5HPの資料はほとんどなく、レストアの参考としたのは過去の日本の自動車雑誌に掲載された同型モデルの記事と複数のモノクロ写真だけだったといいます。そのため、厳密に言えばこの個体は、フェンダーの形状、インストルメントパネルの素材などオリジナルとは明らかに異なる部分が散見されます。ですが、その違いこそがシトロエンと日本の歴史における一部であり、貴重な日本の自動車文化遺産のひとつであるとプジョー・シトロエン・ジャポンは考え、そのままの状態で展示しご覧頂けるようにいたしました。
今回の展示では、前オーナーがレストアの参考にしたと思われる自動車雑誌の5HP該当ページもご覧いただけます。このページには、本個体そのものに関する一文も見て取れます。
写真提供:Octane Japan
COMFORT LA MAISON CITROËN(コンフォート・ラ・メゾン・シトロエン)基本情報
開催期間:
11月27日(水)16:00~19:00
11月28日(木)~12月1日(日)11:00~19:00
※27日は13:30~15:00がプレスデイとなります。
イベント会場:
二子玉川ライズ・ショッピングセンター
ガレリア・イベントスペース
東京都世田谷区玉川2-21-1
お客様のお問い合わせ先:
0120-55-4106(シトロエン コール)
イベントURL:
www.citroen.jp/comfort_la_maison/
1919年の創業以来、インターナショナルなフルライン自動車ブランドとして、堂々と、そしてクリエイティブなアプローチでつねにマーケットに臨んできたのがシトロエンです。個性溢れる特徴的なデザインとコンフォート性と先進技術によって自動車のある幸せなライフスタイルの提案をするシトロエンの各車を通じて自動車産業に新たな風を吹かせています。クルマに乗る人々とそのライフスタイルを真の意味で反映させたプロダクトを提供することを使命としており、ブランドのタグライン“Inspired by You”には、このフィロソフィーが込められています。シトロエンの製品は80近い国々で販売されており、2018年にはおよそ105万台の販売数を記録いたしました。また、日本国内市場は5年連続で純増を続け、2018年度で前年比+15%と好調に推移。ブランド創立100周年を迎えた2019年度は、国内販売4000台を記録いたしました。
Groupe PSA Japan株式会社 広報室
pr@groupepsajapan.jp
報道関係以外のお問い合わせ
シトロエン コール TEL:0120-55-4106