FCAジャパン株式会社(本社:東京都港区、社長:ポンタス・ヘグストロム)は、Abarth(アバルト)のスポーツハッチバック/カブリオレ「595」シリーズに、往年の高性能モデル「595 SS」にオマージュを捧げる限定車「595 / 595C esseesse(エッセエッセ)」を設定し、2020年9月19日(土)より、全国のアバルト正規ディーラーを通じて計305台限定で販売します。メーカー希望小売価格(消費税含む)は、595 エッセエッセが4,030,000円(MT)/4,200,000円(MTA)、595C エッセエッセは4,260,000円(MT)/4,430,000円(MTA)です。
「595 / 595C エッセエッセ」は、1963年に登場した595シリーズの原型である「フィアット・アバルト 595」に、さらなるチューンを施した「フィアット・アバルト 595 SS」を由来とする限定車です。車名の「esseesse(エッセエッセ)」は、「SS」をイタリア語読みしたもので、その名が示す通り、往年の「595 SS」同様、スポーツ性を高める排気系チューンやボディサイドのストライプを始めとする数々の専用アイテムが与えられています。
限定車のベースとなったのは、最高出力180psを誇る「595 Competizione(コンペティツィオーネ)」で、これにアクラポビッチ社製のエキゾーストシステムを搭載。ベース車に標準装備されるレコードモンツァとはひと味違った排気音を特徴とします。またボディカラーには、「595 SS」を彷彿とさせるGrigio Campovolo(グレー)を採用。これにホワイト仕上げの17インチアルミホイールやサイドストライプなど、現代風のアレンジが加えられています。
インテリアには、限定車専用に赤いステッチが施されたSabelt製スポーツシートや専用カーボンインストルメントパネルを装備し、レースモデルをイメージさせる仕立てとなっています。
また当限定車では、ハッチバックに加え、通常はベース車には設定のないカブリオレも用意。トランスミッションもATモード付5速シーケンシャルトランスミッション(MTA)と5速マニュアルトランスミッション(MT)の2種類を用意しており、好みの組み合わせが可能です。なおステアリングは、全車右ハンドル仕様となります。
モデルごとの販売台数は以下の通りです。
モデル | トランスミッション | 台数 |
595 esseesse | MT | 110 台 |
595 esseesse | MTA | 60 台 |
595C esseesse | MT | 90 台 |
595C esseesse | MTA | 45 台 |
※詳細は巻末の主要諸元・装備表と併せ、商品サイトをご確認ください
https://www.abarth.jp/limited/595-esseesse/