Groupe PSA Japan株式会社(本社:東京都目黒区)およびグループPSAジャパン販売株式会社は、両社の代表取締役社長アンジェロ・シモーネ(Angelo Simone)が家族の事情により辞任したことを発表いたします。それに伴い、現マーケティング・ダイレクターのトマ・ビルコ(Thomas Vilcot)が代行としてその任にあたります。なお、後任の代表取締役社長については、決定次第お知らせいたします。
現在Groupe PSA Japan株式会社およびグループPSAジャパン販売株式会社(以下:両社)の代表取締役社長アンジェロ・シモーネは、イタリアにいる家族の事情で現在の日本での職務を離れざるを得なくなり、辞任いたしました。現マーケティング・ダイレクターのトマ・ビルコが、当面の間は代表取締役社長の代行(マーケティング・ダイレクター兼務)としてその任にあたります。
「現在の非常に好調なビジネス・商品のローンチ等が続くなか、日本を去ることになるのは、非常に残念です。これは私の人生にとって極めて難しい決断でした。プジョー、シトロエン、DSオートモビル、オペルの各ブランドのビジネスパートナーおよびお客さまにご愛顧いただいておりますことを心より感謝申し上げます」とシモーネ氏はコメントしています。
シモーネ氏が日本を去ることは非常に残念ですが、マネジメント・チームは明確な目標を達成するべく結束しており、常にビジネスパートナーやお客さまのためにベストを尽くす準備が出来ています。最後になりましたが、両社といたしましては、シモーネ氏に感謝の気持ちを送り、シモーネ氏のご家族のご健康とご多幸をお祈りいたします。
なお、後任の取締役社長につきましては、決定次第お知らせいたします。現在の両社のビジネス(
プジョー、シトロエン、DSオートモビル、オペル)に関して滞ることなく引き続き鋭意努力してまいる所存です。
以上
グループPSAについて
グループPSAは、あらゆる顧客に向けて、独自の自動車体験の創造と、モビリティソリューションを提供しています。グループ全体で210,000人の従業員と5つの自動車ブランド、プジョー、シトロエン、DS、オペル、そしてヴォクソールを要しています。また、広範なモビリティとスマートなサービスをFree2Move のブランドで展開しています。グループPSAの“Push to Pass”プランは、グループのヴィジョンである“a global carmaker with cutting-edge efficiency and a leading mobility provider sustaining lifetime customer relationships”(生涯にわたる顧客との関係を構築するモビリティを提供し、最先端の効率性を備えたグローバルな自動車メーカー)になることを目指しています。自動運転とコネクテッドカーの領域でアーリーイノベーターのひとつであるグループPSAは、PSAファイナンスを通じた金融活動およびフォルシアによる自動車関連サプライヤーとしても関与しています。また、2019年12月18日に発表されたフィアット・クライスラー・オートモービルズおよびグループPSAの50:50の対等合併合意の進捗に伴い、新たな企業グループの名称はSTELLANTIS(ステランティス)となります。両社の統合は2021年を予定しています。
プジョーについて
顧客へのブランドのコミットメントは、爽快で情熱に満ちたドライビング、個性的なデザイン、そして妥協のない品質を示しています。これらのDNAは、プジョーの全てのモデルに注がれています。プジョーは世界へ向けて多彩な商品を提供するメインストリーム・ブランドを目指し、緻密なデザイン、高い品質水準、そしてエモーションを融合しています。1889年に始まったブランドの歴史は、2017年ダカールラリーにおける3008DKR の歴史的な1-2-3 フィニッシュによって新たな栄誉を獲得、2018年も総合優勝を果たし3連覇を達成。UNBORING THE FUTUREの新ブランドタグラインは、テクノロジーに支配されるのではなく、未来においても感動に溢れたクルマ創りを続けていくというプジョーの決意を表しています。
シトロエンについて
1919 年の創業以来、インターナショナルなフルライン自動車ブランドとして、堂々と、そしてクリエイティブなアプローチでつねにマーケットに臨んできたのがシトロエンです。個性溢れる特徴的なデザインとコンフォート性と先進技術によって自動車のある幸せなライフスタイルの提案をするシトロエンの各車を通じて自動車産業に新たな風を吹かせています。クルマに乗る人々とそのライフスタイルを真の意味で反映させたプロダクトを提供することを使命としており、ブランドのタグライン“Inspired by You”には、このフィロソフィーが込められています。シトロエンの製品は80近い国々で販売されており、2018年にはおよそ105万台の販売数を記録いたしました。また、日本国内市場は5年連続で純増を続け、2018年度で前年比+15%と好調に推移。ブランド創立100周年を迎えた2019年度は、前年比120.6%の国内販売4067台を記録いたしました。
DS オートモビルについて
DS AUTOMOBILES(DSオートモビル)の目指すところは伝統のクルマが身にまとうアヴァンギャルド、前衛の精神「Spirit of Avant-Garde」を受け継ぎ、フレンチブランドだけが成しえる「ラグジュアリー」をキーワードとしたフランスの自動車文化を復活させることです。ブランドの源泉となったDSは1955年の発表以来、今もなお20世紀のフランス自動車産業を最も象徴するクルマとして人々に親しまれています。ビジネスでの成功はもちろん、シャルル・ド・ゴール大統領をはじめ多くの政治家や著名人、セレブリティらから愛され、また映画シーンでの起用やスポーツシーンでの活躍などDSはフランスの人々の生活に彩りを添え、フランス流のスタイルを全世界にアピールしています。DS AUTOMOBILESは、この伝統をバックグラウンドに2014年6月1日にシトロエンから独立し立ち上げられました。DSブランドは、ひときわスタイリッシュなデザインやテクノロジー、ニーズに合わせてダイナミックに変化する快適性とディテールや素材にこだわったプロダクトとライフスタイルを提案していきます。
Groupe PSA Japan 株式会社
広報室
pr@groupepsajapan.jp