DSオートモビル DS 3 クロスバック E-TENSE をお使いの方にむけた充電方法に関するご注意点とFAQ

DS 3 クロスバック E-TENSEの急速充電について

  • CHAdeMOの高出力充電器対応について
    DS 3 クロスバック E-TENSEに関してはCHAdeMO 1.0の急速充電器に対応しています。(CHAdeMO 1.2の50kWオーバーの出力では充電は可能ですが、充電時間の大きな短縮は望めません)
  • DS 3 クロスバック E-TENSEの急速充電の充電時間
    50kW急速充電時に80%充電に約50分とご案内しています。ただ、これは充電時の気候などにも左右されます。またメーターには100%充電までの残り予想時間が表示されますので、50分を大きく上回る時間となります(97〜99%のまま長い時間を要することになります)。
     
    ※2021年7月6日一部内容を加筆修正し、改訂いたしました。
  • 急速充電での100%充電
    80%以上の充電をするには、充電時間が大幅に長くなります。97〜99%のまま長い時間を要することになりますが、これはリチウムイオンバッテリーに共通する特性であり、バッテリーの保護のためです。急速充電での100%充電は充電時間、バッテリーのコンディションと寿命にとって効率が悪く、非推奨です。プレスリリース、カタログなどで急速充電の充電時間データが80%基準の表記になっているのはこのためです。
    DS 3 クロスバック E-TENSEは充電リッド内にインジケーターがありません。ルームミラー前方のブルーのランプが充電状況を表示しています。

IMG_1731

DS 3 クロスバック E-TENSEの普通充電について

普通充電の充電時間
50km走行分の普通充電時間(目安)について、ご案内済みの数値を以下のとおり変更します。
3kw : 約3時間 (旧案内約4時間)
6kw : 約1.5時間(旧案内 約2時間)
※気候、車両の条件に関係し、一律ではありません。

DS 3 クロスバック E-TENSEの走行可能距離について

  • メーター内の走行可能距離
    過去の走行状況を元に計算された見込み値となりますので、気候、使用状況やクルマの個体により一律の表記になりません。
  • DS 3 クロスバック E-TENSEの実際の走行可能距離について
    ドライビングや走行環境、気候などに左右されます。Bモードを使用したり、回生ブレーキ状態が続くと、走行可能距離が伸びる場合もあります。一概にいえませんが、例として以下を参考ください(上記条件により差が出ます)。高速道路を中心に走行して平均速度90km/h、エコモード、エアコン作動、外気温約25度で300km程度です。
  • DS 3 クロスバック E-TENSEの各モードによる走行可能距離の違いについて
    センターコンソールにあるモードセレクターで選択するモードにより、走行可能見込み距離が変わります(変動範囲はおよそ±3〜5%)。スポーツモード →ノーマルモード→ エコモードの順で走行可能見込み距離は伸びます。
  • DS 3 クロスバック E-TENSEが低充電状態の場合
    バッテリーが減り、充電残量10%前後になると「バッテリー残量低」という警告がメーター内に表示されるようになります。その時の走行可能距離は走行履歴にもよりますが10~30km程度となります。警告が出た場合、早めの充電をお勧めします。

その他DS 3 クロスバック E-TENSEの充電に関してFAQ


Q:充電中にエアコンやオーディオは使えますか?ドアの開閉はできますか?
A:可能です。充電に際しアクセサリー、エアコン、オーディオなどの使用、ドア開閉は影響はありません。
 
Q:他社の充電ケーブルは使えますか?
A:保証対象外となります。DS 3 クロスバック E-TENSEの車輌に標準搭載されている充電ケーブル(写真下 標準スペック:3kW 200V 15A 7.5m)を使用して下さい。他社のものは充電できたとしても保証対象外となります。また、100Vのコンセントで充電しないで下さい。20200702_NEW208_e-208_4-13Q:雨の日に屋外の充電施設で充電できますか?充電コネクターなどが雨で濡れるので心配です。
A:充電可能です。ただし、安全のため濡れた手で充電コネクターや電源プラグを抜き差ししないでください。コンセント、充電コネクター、電源プラグなどが濡れている場合、乾いた布などで水分をふき取ってから充電してください。
 
Q:航続距離を伸ばすための走りのコツを教えてください。
A:以下のことを心がけてください。
・連続した高速走行や、急な加速の繰り返しを避ける。
・スピードは控えめで、法定速度で走行する。
・冬季は、プリコンディショニングを使用して暖房の電力消費を抑える。
※eRemoteControlによるプリコンディショニング機能は、充電中に車輌室内を温めることで車輌側バッテリーの消費を抑えるためにあります。
・エコモード、Bモード(=回生ブレーキ強)を駆使して運転する。
・心穏やかに運転する。
 
Q:電気自動車の補助金や自動車諸税の減免に関して教えてください。
A:一般社団法人 次世代自動車振興センターによるCEV補助金(Clean Energy Vehicle補助金)の他に、エコカー減税・グリーン化特例による自動車税・環境性能割・自動車重量税の免税があります。また、自治体などの補助金や追加の自動車税の減免制度などがあります。詳しくは一般社団法人 次世代自動車振興センターウェブサイトをご覧下さい。http://www.cev-pc.or.jp/local_supports/chuo.html
 
Q:CEV補助金(Clean Energy Vehicle補助金)を適用した場合、売却時に返金しなければいけませんか?
A:登録から4年以内に車両を売却する場合は返金が必要です。その場合、事前に財産処分申請を行い、査定額に応て補助金の返金が必要となります。詳しくは一般社団法人 次世代自動車振興センターウェブサイトをご覧ください。http://www.cev-pc.or.jp/local_supports/chuo.html
 
Q:実際にDS 3 クロスバック E-TENSEを所有した場合、どのくらいの電気代がかかりますか?
A:DS 3 クロスバック E-TENSEで月間1000kmをJC08モード(398km)の80%走行(318km)が出来ると仮定した場合、概算で4,520円となります。単純な燃料代としての比較をする場合、およそ半分となります。

  • BEV(バッテリーEV)→電気料金27円/kWh × 3kW × 18時間 ×3.1回分満タン= 4,612円
  • ICE(内燃機関、ここではガソリンエンジン)→ハイオクガソリン150円 × 59.9ℓ(JC08モードの80%、16.7km/ℓで計算) = 8985円

電気料金は、自宅に充電器を設置している想定であり、また契約しているアンペア数と使用量によって基本料金と電力量料金(単価)が変わってきます。また、夜間料金の体系など、各家庭の契約・使用状況により異なります。ご契約の電力会社のウェブサイトおよび契約状況をご確認ください。
 
Q:DS 3 クロスバック E-TENSEなどのBEVはエンジンやトランスミッションがないので定期的なメンテナンスは不要と聞いたのですが本当ですか?
A:いいえ。ICE(内燃機関=ガソリンエンジンおよびディーゼルエンジン)にくらべ少ないとはいえモーター、サスペンション、冷却装置などのメカニズムに関して定期的なメンテナンスや点検が必要です。法定点検や、プジョーの定めたメンテナンスサイクルに従ってお求めのディーラーにメンテナンスを受けてください。
 
Q:DS 3 クロスバック E-TENSEなどのBEVは長期間走らせなかった場合、バッテリーが上がりますか?
A:トラクションバッテリー(走行用バッテリー)は長期間使用しなくても大きく減少することはありません。ただ、eRemoteControl(eリモートコントロール)は、車両を数日間放置した(運転しない)場合、機能が一旦停止します。その場合、12分以上運転後、車両をスリープさせ、しばらく待ってから再トライしてください。それでも再開しない場合は同じ手順を繰り返してください。
 
Q:DS 3 クロスバック E-TENSEを購入するにあたり、やはり自宅に充電器が必要でしょうか?
A:必ずしも必要ではありません。近所の公共の充電設備や勤務先での充電など、さまざまな充電スポットを活用いただくことでスムーズにお乗りいただけます。ご自宅に設置環境が許されれば、200Vのコンセントタイプまたはウォールボックスの設置を推奨いたします。グループPSAジャパン指定の斡旋業者株式会社JMのサイトをチェック頂き、ご相談下さい。

https://www.matabee.com/dsautomobiles/

※詳細はDS 3 クロスバック E-TENSEに付属の取扱説明書をご覧ください。

PDFダウンロード 広報画像ダウンロード プレスキットダウンロード

関連情報