Groupe PSA Japan株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:木村 隆之)は、2021年3月のプジョー、シトロエン、DSオートモビルの販売台数をうけて、第1四半期におけるGroupe PSA Japanの総販売台数が過去最高を達成したことを発表いたします。
Groupe PSA Japanが扱うプジョー、シトロエン、DSオートモビルが、いずれも2021年3月にきわめて好調な販売を記録し、第1四半期における総販売台数が過去最高*となりました。
プジョーは、3月の販売台数が1,911台(前年同月比151.1%、登録数)となり、これは過去10年で最高台数、過去20年でも歴代2番目**の記録となります。また、第1四半期の累計販売台数が3,907台(対前年比147.1%、1月958台、2月1,038台、いずれも登録数)となり、こちらも日本におけるプジョーブランドの第1四半期の販売新記録となりました。
シトロエンは3月の販売台数が944台(前年同月比169.2%、登録数)となり、これは日本におけるシトロエンブランドの過去最高***の記録となります。また、第1四半期の累計販売台数が1,705台(対前年比149.8%、1月407台、2月354台、いずれも登録数)となり、こちらも第1四半期の販売新記録となりました。
DSオートモビルも3月の販売台数が114台(前年同月比146.2%、登録数)と好調でした。
これら3ブランドの合計で、2021年第1四半期の販売台数が5837台となりました。これはGroupe PSA Japan株式会社の前身であるプジョー・シトロエン・ジャポン株式会社を含め、第1四半期における過去最高の販売記録となります。
この第一四半期過去最高販売に関連して、Groupe PSA Japan代表取締役社長、木村隆之は以下のようにコメントしています。
「コロナ禍の状況において感染拡大防止に最大限の注意を払いながら、Groupe PSA傘下のプジョー、シトロエン、DSオートモビルを扱う各店舗が、この素晴らしい成果を出してくれたことに感謝いたします」
Groupe PSA Japanは、販売店舗とも協力し、この好調に甘んずることなく、お客さまによりよいモビリティと価値を提供すべく努力する所存です。
*プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社を含む
**単月過去最高は2003年の1,973台
***単月過去2番目は昨年2020年3月の558台
PEUGEOTについて
顧客へのブランドのコミットメントは、爽快で情熱に満ちたドライビング、個性的なデザイン、そしてプジョーはクリエイティブでグローバルな、より上を目指すジェネラリストブランドです。その価値観は、Excellence(卓越性)、 Allure (魅力)、Emotion(感情)です。世界160カ国以上で10,000の販売拠点を持つプジョーは、2020年には世界で120万台近くを販売しました。創業210周年を迎えたプジョーは、2021年に、その個性とタイムレスを強調した紋章で、あらたなアイデンティティを打ち出します。乗用車、商用車共に電動化*版を全モデルで展開し、シリーズ化したことに加え、プジョーは、ネオ・パフォーマンスという新たなコンセプトを定義いたしました。508 PEUGEOT Sport Engineeredは効率とパフォーマンスを兼ね備えた、このあらたなシリーズの皮切りとなるモデルになります。なお、日本では2020年度の販売登録台数で前年比+1.12%の10,739台とコロナ禍においても好調なセールスを記録しています。
CITROËNについて
1919年の創業以来、インターナショナルなフルライン自動車ブランドとして、堂々と、そしてクリエイティブなアプローチでつねにマーケットに臨んできたのがシトロエンです。個性溢れる特徴的なデザインとコンフォート性と先進技術によって自動車のある幸せなライフスタイルの提案をするシトロエンの各車を通じて自動車産業に新たな風を吹かせています。クルマに乗る人々とそのライフスタイルを真の意味で反映させたプロダクトを提供することを使命としており、ブランドのタグライン“Inspired by You”には、このフィロソフィーが込められています。シトロエンの製品は80近い国々で販売されており、2018年にはおよそ105万台の販売数を記録いたしました。また、日本国内市場は2018年度で前年比+15%と好調に推移してします。ブランド創立100周年を迎えた2019年度は、前年比120.6%の 国内販売4068台を記録し、翌2020年度は22.2%増で4970台となりました。国内販売は5年連続純増と好調に推移しています。
DS AUTOMOBILESについて
DS AUTOMOBILES(DSオートモビル)の目指すところは伝統のクルマが身にまとうアヴァンギャルド、前衛の精神「Spirit of Avant-Garde」を受け継ぎ、フレンチブランドだけが成しえる「ラグジュアリー」をキーワードとしたフランスの自動車文化を復活させることです。ブランドの源泉となったDSは1955年の発表以来、今もなお20世紀のフランス自動車産業を最も象徴するクルマとして人々に親しまれています。ビジネスでの成功はもちろん、シャルル・ド・ゴール大統領をはじめ多くの政治家や著名人、セレブリティらから愛され、また映画シーンでの起用やスポーツシーンでの活躍などDSはフランスの人々の生活に彩りを添え、フランス流のスタイルを全世界にアピールしています。DS AUTOMOBILESは、この伝統をバックグラウンドに2014年6月1日にシトロエンから独立し立ち上げられました。DSブランドには、通奏低音として、サヴォア・フェール(作品のクオリティを裏付ける経験や修練の存在)というフランスならではの概念をベースに具現化した、ひときわスタイリッシュなデザインやテクノロジー、ニーズに合わせてダイナミックに変化する快適性とディテールや素材にこだわったプロダクトとライフスタイルを提案していきます。
STELLANTISについて
ステランティスは世界をリードする自動車メーカー、モビリティ・プロバイダーとして、明快なビジョンのもと設立されました。ビジョンは、個性豊かで信頼性の高いモビリティ手段を手の届く価格で実現することにより移動の自由を提供することです。グループの持つ豊かなヘリテージと幅広い地理的プレゼンスに加え、ステランティスの最大の強みは、持続可能な事業内容と世界に拡がる経験豊富で多彩な従業員たちにあります。ステランティスは幅広くかつアイコン的認知を誇るブランドポートフォリオを傘下に持ち、そのいずれのブランドも情熱と競争心に富むビジョナリーによって創設され、従業員も 顧客も魅了してまいりました。ステランティスが目指すのは規模ではなく最も優れた企業となることであり、すべてのステークホルダーと事業を行うすべてのコミュニティに対して付加価値を創造することです。
Groupe PSA Japan 株式会社
広報室
pr@groupepsajapan.jp