Groupe PSA Japan株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長 兼 CEO:ポンタス・ヘグストロム)は、このたびPEUGEOT(プジョー)のRIFTER(リフター)に対応するアウトドア向けアクセサリーとして無加工で車中泊を可能とする「agré (アグレ)・ ベッドキット 」 を追加し、純正ディーラーオプションとして全国のプジョー正規ディーラーにて販売いたします。
この「agré (アグレ)・ ベッドキット 」 は、スタイリッシュなアウトドアライフを提案するリフターに合わせたプジョー純正アクセサリーです。国内企画としてGroupe PSA JapanとRV Land Concept(RVランドコンセプト)のコラボレーション企画により開発されたものとなっています。年々高まる車中泊のニーズに応え、リフターオーナーのアウトドアアクティビティがより充実したものとなるようにとの考えが企画の出発点となりました。独自の5分割のマット構造により、走行時はラゲッジルームにマット畳んで収納することでリアシートがそのまま利用でき、最大5名乗車が可能です。そしてフィールドでの使用時はリアシートを倒してエクステンションバーをセットするだけで水平にマットを展開することが可能となっています。
使用時
収納時(移動時)
ベッド展開時のサイズは底面サイズ1800mm×1200mm、ベッド厚さは約45mm、大人2名が充分に快適に寝られるサイズを確保しています。また、展開時の室内高は650mm(最低位置。マルチパノラミックルーフ装備車両=GTの場合)、ベッド下は収納に活用できる270mmの空間が確保されます。特筆すべき点としてベッドを畳んだ状態で戸棚としても使うことができ、その際リアシートも使えることがあげられます。つまりリフターにベッドキットを装着しても4名もしくは5名乗車での移動が可能となります。また、これだけの機能を実現しつつも、車体側の加工を一切することなく取付けられます。
表皮素材はスポーティーかつスタイリッシュなSUVテイストのリフターの内装に合わせて肌触りの良い上質なモケット生地(車両の難燃基準合格品)を採用。カラーは外装色のメタリック・コッパー、ディープ・ブルー、ビアンカ・ホワイトとコーディネイトできる全6色(オレンジ、アイボリー、グリーン、ダークブラウン、ネイビー、ブラック)展開となっています。
プジョー リフター全車
デビューエディション(2019年10月~)
GT Line、Allure各カタログモデル(2020年11月~)
GT(2021年3月~)
リフターGT
適合車種:プジョーリフター(全車)
価格:250,800円(税込)
備考:受注生産品。納期は受注後約1.5ヵ月で販売店に納品となります。
アグレ・ベッドキットに関するお問い合わせ
RV Land Concept
TEL:04-7157-7077
10:00〜17:00
(火曜、第1/第3水曜定休)
info@rvland-c.com
オートキャンプの市場の伸長と、これらユーザーとリフターとの親和性が本アイテムの開発の背景に挙げられます。キャンプはコロナ禍での移動にクルマが再注目されていることもあいまって“野外”、“家族”、“一人”など、行動する際にリスクが低いとされるキーワードがすべて入っている数少ないレジャーであり、2019年は前年比3.2%増の5,169億円と拡大基調(矢野経済研究所「アウトドア市場に関する調査」)となっています。さらに2019年のオートキャンプ参加人口は前年比1.2%増の860万人で7年連続で増加、くわえてキャンプ歴1年のビギナー層が同5.8ポイント増(日本オートキャンプ協会による「オートキャンプ白書2010」)とあたらしくキャンプに挑戦する方が増えていることも伺えます。さらに“ソロキャンパーが増えた”とするキャンプ場が同15.5ポイント増の51.7%と大きく伸長(同)していることなども、車中泊関連グッズに注目が集まることと関連しています。
Groupe PSA Japan株式会社 広報室
pr@groupepsajapan.jp
報道関係者お問合わせ先
Groupe PSA Japan広報サポート 株式会社プラップ・ジャパン(担当:柳澤・宮田・平松)
TEL: 03-4580-9102 / FAX: 03-4580-9128
psa_pr@prap.co.jp
PEUGEOTについて
プジョーはクリエイティブでグローバルな、より上を目指すジェネラリストブランドです。その価値観は、Excellence(卓越性)、 Allure (魅力)、Emotion(感情)です。世界160カ国以上で10,000の販売拠点を持つプジョーは、2020年には世界で120万台近くを販売しました。創業210周年を迎えたプジョーは、2021年に、その個性とタイムレスを強調した紋章で、あらたなアイデンティティを打ち出します。乗用車、商用車共に電動化*版を全モデルで展開し、シリーズ化したことに加え、プジョーは、ネオ・パフォーマンスという新たなコンセプトを定義いたしました。508 PEUGEOT Sport Engineeredは効率とパフォーマンスを兼ね備えた、このあらたなシリーズの皮切りとなるモデルになります。なお、日本では2020年度の販売登録台数で前年比+1.12%の10,739台とコロナ禍においても好調なセールスを記録。2021年度も日本におけるプジョーブランドの第1四半期の販売新記録を経て、上期におけるプジョーブランドの累計販売台数は7,392台(対前年+71%)と極めて好調に推移しています。