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Stellantisは設立一周年を迎え、持続可能なモビリティ・テクノロジー企業への転換を促進

作成者: PSAJ|2022年1月19日
  • 新会社としてこの一年間、当社は様々な技術的課題に、創造力を使い、俊敏かつ効率的に取り組むことで、新たなモビリティの時代で機会を掴み、世界が移動する方法を変える、革新的なソリューションを提供
  • 確固とした基盤を築きながら、上半期には優れた業績を実現し、また戦略的パートナーシップも形成
  • 輝かしい未来に向かって:長期戦略プランを2022年3月1日に発表する予定

2022年1月19日、アムステルダム – 大胆で、先見性を備えた親会社の統合から生まれたStellantis N.V.は、革新的で、持続可能なソリューションを備えたモビリティの未来を創造するために創設されました(2021年1月19日)。本日、Stellantis(ステランティス)は創立一周年 を迎えます。この機会に、過去12ヵ月間でStellantisが達成してきた主なマイルストーンを振り返ります。

「自動車業界は、消費者のデジタルライフスタイルの進展に伴い、新時代に突入しました」 と、Stellantis 最高経営責任者、カルロス・タバレスは述べています。「環境に優しく、コネクテッドで、安全で手の届く価格の車を、幅広いお客様に提供する。この人々にとって不可欠な要素をサポートできる自動車メーカーを世界が必要としている、まさにこの時期にStellantisが生まれたのは偶然ではありません。Stellantis では、すべての従業員が、輝かしい未来への道を開くための基盤を築くことに貢献しています」

最初の12か月間で、Stellantis は世界をリードする自動車メーカーとして基盤を築くと共に、優れたマイルストーンを達成しました。

  • 会社の目標を「多様性を強さに、私たちは世界の動きに先駆けて道を切り拓く」と定め、地球、 従業員、そしてStellantisが事業を行うコミュニティへの社会貢献を約束しました
  • 設立初日にオペレーション上のガバナンス体制を整え、経営陣を配属することにより、効率性を高めました
  • 2021年に、以下を含む10の新製品を発売 しました:Citroën C4、Fiat Pulse、DS 4、DS 9、Jeep® Commander、Grand Cherokee/Grand Cherokee L、Wagoneer/Grand Wagoneer、Maserati MC20、Opel Mokka、 Rocks-e および Peugeot 308
  •  戦略パートナーと革新的で強力なエコシステムを築きつつ、持続可能な先進モビリティ会社への移行を遂げるため、2025年までに、14のアイコニックなブランドと2つのモビリティブランドを支える電気化とソフトウェア戦略に、300億ユーロを投資する計画です
  •  燃料電池商用車(バン)を含む33台の電動化モデルを現在販売中で、今後18ヶ月以内にさらに8台のバッテリーEVを導入し、Automotive Cells Company、Factorial Energy、LG Energy Solution、 Samsung SDI および Vulcan Energy とのパートナーシップを構築する野心的な電動化戦略を発表しました
  • Amazon、BMW、Foxconn および Waymo との革新的なコラボレーションにより、 ソフトウェア変革 の迅速化を図りました
  • 米国におけるグローバルファイナンスを強化し、First Investors Financial Services の取得、また欧州の BNP Paribas Personal Finance、Crédit Agricole Consumer Finance、Santander Consumer Financeとのパートナーシップを締結しました
  • 長期戦略計画は現在策定中であり、2022年3月1日に発表予定です

輝く未来に向けて
「この新会社を引き続き強化し、さらに向上させるためには、実行すべきことはたくさんあります。しかし、我々のコミュニティは順調に前進しています」とタバレスは語っています。「Stellantis はこの厳しい業界でも差別化を図っていきます。これが我々の義務であり、また高い競争意識のおかげで、私たちのブランドは星のように輝き続けると確信しています」

Stellantis は、欧州、北米、中南米という3つの主要地域と、さらなる発展の可能性を秘めた中国、アフリカ、中東、オセアニア、インドなどの重要な市場で、すでに確固とした基盤を確立した状態で、12ヵ月前に最初の一歩を踏み出しました。30か国以上で生産活動を行うStellantisは、130を超える市場において、効率的にお客様の期待を上回り、比類なき品質の自動車とサービスを提供する能力を有しています。

Stellantis が誕生するまで

  • 2019年12月18日:Groupe PSA と FCA が 50:50 の対等合併に合意
  • 2020年7月15日:PSA と FCA の合併後の新会社名を 「Stellantis (ステランティス)」と発表
  • 2020年9月14日:新型コロナウィルス感染拡大の経済的影響を盛り込んだ合併契約の修正条項に署名
  • 2020年9月29日:FCA と PSA が Stellantis 取締役会の取締役を発表
  • 2020年11月9日:「Stellantis」の企業ロゴ発表
  • 2021年1月4日:PSA と FCA の株主総会が両社の合併を承認
  • 2021年1月16日:Peugeot S.A. と Fiat Chrysler Automobiles N.V. の合併完了
  • 2021年1月17日:合併による新会社の名前を「Stellantis N.V. (Stellantis)」に変更
  • 2021年1月18日: フランスのユーロネクスト・パリ(Euronext Paris) と イタリア証券取引所での Stellantis のオープニング・ベル・セレモニー
  • 2021年1月19日:ニューヨーク証券取引所での Stellantis のオープニング・ベル・セレモニー

 

ステランティスについて
Stellantis N.V. (NYSE / MTA / Euronext Paris: STLA) は世界を代表する自動車メーカーでありモビリティプロバイダーです。我々の歴史あるアイコニックなブランド、すなわちAbarth、Alfa Romeo、Chrysler、Citroën、Dodge、DS Automobiles、Fiat、Jeep®、Lancia、Maserati、Opel、Peugeot、Ram、Vauxhall、Free2move および Leasys は、ビジョナリーな創始者たちの情熱を受け継ぎ、現代の消費者が求める革新的な製品とサービスへの期待を具現化しています。多様性を強さに、私たちは世界の動きに先駆けて道を切り拓きます。規模を追うのではなく、最も質の高いモビリティ・テクノロジー企業となるべく取り組み、全てのステークホルダーとStellantisが事業を行うコミュニティに付加価値をもたらすことを目標にしています。詳細は、www.stellantis.comをご覧ください。

お問い合わせ先(報道関係者)
FCAジャパン株式会社 広報部
広報部長 清水 良子
E-mail:ryoko.shimizu@stellantis.com
TEL:080-7583-4960
メディアサイト:https://www.fcagroup.jp/media/

Groupe PSA Japan 株式会社マーケティング部 広報室
PRマネジャー 森 亨
E-Mail: toru.mori@stellantis.com
TEL: 090-5796-4348
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