Groupe PSA Japan株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長代理:トマ・ビルコ)は、10月14日(水)よりPEUGEOT(プジョー)ブランドのCセグメントハッチバック308および308 SWに最新のデジタルヘッドアップインストルメントパネル導入などのバージョンアップを行い発売いたします。また、特別仕様車ROADTRIP(ロードトリップ)を新たに設定いたします。
人々の生活に寄り添い、日々の生活において、真に豊かなモビリティライフを提供するスタンダードなクルマ、それがプジョー308 / 308 SWです。2015年10月の日本デビュー以来、欧州Cセグメントモデルの代表格としてプジョーブランドのイメージとセールスの両輪において中核となっています。このプジョー308 / 308 SWが、さらなる進化を遂げました。308 / 308 SWならではの運用しやすい適切なサイズ、走りの楽しさに環境性能、安全性、そしてユーティリティといった各要素の高い次元でのバランスはそのままに、プジョー i-Cockpit®をさらにアップデートさせた最新のデジタルヘッドアップインストルメントパネルを装備しました。加えて、より精悍でシャープな印象の新デザインアロイホイールを装備するなど細部にわたり、さらなる洗練を得ることになりました。ボディカラーには、NEW 208、NEW SUV 2008で好評を博している新色ヴァーティゴ・ブルーを追加設定しています。
また、グレード体系を見直し、定評の1.5ℓクリーンターボディーゼル(DV5エンジン)のGT BlueHDiと同じく1.5ℓクリーンターボディーゼルエンジンもしくは1.2ℓターボガソリン(EB6エンジン)のAllureという2グレードに集約いたしました。1.2ℓターボガソリンエンジンは欧州排ガス規制EURO6.3に対応した新バージョンとなり、燃費も17.0km/ℓから18.8km/ℓ(JC08モード)、15.6km/ℓから15.9km/ℓ(WLTCモード)とへ向上しています。
デジタルヘッドアップ インストルメントパネルを新たに採用
プジョーの代名詞となり、累計500万台以上の販売台数とユーザーの支持を得ているドライビングにおけるUi/UXの革新、プジョー i-Cockpit®がこの308 / 308 SWでも進化いたしました。これまで指針式だったヘッドアップディスプレイのメーター表示が、デジタル表示となり、これまで以上にさまざまな情報を整理し表示することが可能に。視認性の向上と美しい書体、意匠が相まってあたらしいドライビング体験をもたらしてくれることでしょう。このデジタルヘッドアップインストルメントパネルは通常のメーター表示に加え、アクティブクルーズコントロール作動時により便利なドライブモードやドライバーの好みに応じた情報の優先順位が付けられるパーソナルモードなどを備えます。
※表示はNEW 208、NEW SUV 2008の3D i-Cockpit®とは異なります。
より洗練されたインテリアのディテールと装備
全モデルテップレザー&ファブリックシートとし、GT BlueHDiのステアリング、インテリア、シートにはスポーティーなレッドステッチを施しています。
全モデルに標準搭載となる定評のセーフティテクノロジー
先進運転支援機能(ADAS)と安全性に関して308 / 308 SWは基本機能は全グレードに標準搭載されており、オプション等で追加する必要がないことも特筆すべき点です。主な装備の一部を以下にご紹介いたします。
アクティブセーフティブレーキ
前方の自動車、障害物などを検知し、ドライバーが回避操作を行わない場合に自動的にブレーキを作動させる機能です。作動範囲は約5〜140km/hとなっており、約80km/h以下では停止車両を、約60km/h以下では歩行者も検知して追突事故などの危険を回避、あるいは衝突の被害を軽減します。
アクティブクルーズコントロール
前方車輌の速度の距離を検知し、車間距離を一定に保つアクティブクルーズコントロール。アクセル、ブレーキ、エンジンブレーキ の自動制御によって、設定された車間距離を保ち、前方 車両が停止した場合には車間距離を保ちながら自動停車します。このシステムは約30〜180km/hの速度域で作動します。
レーンキープアシスト
車載カメラが車線を検知し、ウィンカー操作がない状態で車線からはみ出しそうになると、自動的にステアリングに反力を生じさせ、元の車線へと戻します。
ディスタンスアラート
約5〜140km/h の走行時に、フロントレーダーにより、前方車輌との距離を検知。接近しすぎている場合にはリスクに 応じて、警告灯と警告音で、ドライバーに注意をうながします。
フロント&バックソナー/ワイドバックアイカメラ
バックする際に車輌後方の状況をタッチスクリーンに投影します。またステアリング操作による距離や車輌の進行方向の表示、および俯瞰映像により精度の高い表示を提供します。また後部近接ソナーおよびフロントソナーを備えています。
ヒルスタートアシスタンス
誰もが安全に坂道発進ができるためのアシスト機能です。3% 以上の勾配がある坂道でブレーキペダルから足を離した 後も約2秒間制動力が維持されるため、急な坂道でも安全にスタートすることができます。
サンセットオレンジの差し色も鮮やかな装備充実の特別仕様車ROADTRIPを新設定
これまでも人気を博してきたTECK PACK EDITIONやCROSSCITYに替わるプジョーの新しい特別仕様ROADTRIP(ロードトリップ)です。Allureをベースにドライブをサポートする装備やサンセットオレンジのカラーステッチが鮮やかなハイクオリティかつユニークなデザインのインテリア&シート、オリジナルエンブレムなどが特徴のバリューの高い仕様となっています。
ROADTRIP特別仕様
・専用アルカンタラ&TEP レザーシート
鮮やかなサンセットオレンジ&グレーステッチが特徴的で、シート表面のデザインも新タイプとなります。ステッチはドア トリム、ステアリング、フロアマットなどにも施されます。
ROADTRIP エンブレム(フロントシート、フロントフェンダー、フロアマット)
・アクティブブラインドスポットモニターシステム
・パークアシスト
・アロイペダル&フロントステップガード
・オリジナルフロアマット・パノラミックガラスルーフ(SW にオプション)
308 / 308 SW グレード構成
モデル名 | ボディ | パワートレーン | トランスミッション | 税込み車両本体価格 |
308 Allure | 5ドアHB |
1.2 ℓ直列3気筒ターボ 96kW/5,500rpm(130ps) 230Nm/1,750rpm |
8速オートマチック EAT8 |
¥2,967,000 |
308 Allure BlueHDi | 1.5 ℓ直列4気筒 ターボディーゼル 96kW/3,750rpm(130ps) 300Nm/1,750rpm |
¥3,180,000 |
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308 GT BlueHDi | 1.5 ℓ直列4気筒 ターボディーゼル 96kW/3,750rpm(130ps) 300Nm/1,750rpm |
¥3,447,000 |
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308 SW Allure |
4ドア |
1.2 ℓ直列3気筒ターボ 96kW/5,500rpm(130ps) 230Nm/1,750rpm |
¥3,220,000* |
|
308 SW Allure BlueHDi | 1.5 ℓ直列4気筒 ターボディーゼル 96kW/3,750rpm(130ps) 300Nm/1,750rpm |
¥3,433,000* |
||
308 SW GT BlueHDi | 1.5 ℓ直列4気筒 ターボディーゼル 96kW/3,750rpm(130ps) 300Nm/1,750rpm |
¥3,700,000* |
||
308 ROADTRIP |
5ドアHB |
1.2 ℓ直列3気筒ターボ 96kW/5,500rpm(130ps) 230Nm/1,750rpm |
¥3,082,000 |
|
308 ROADTRIP BlueHDi |
1.5 ℓ直列4気筒 ターボディーゼル 96kW/3,750rpm(130ps) 300Nm/1,750rpm |
¥3,295,000 |
||
308 SW ROADTRIP |
4ドア |
1.2 ℓ直列3気筒ターボ 96kW/5,500rpm(130ps) 230Nm/1,750rpm |
¥3,335,000* |
|
308 SW ROADTRIP BlueHDi |
1.5 ℓ直列4気筒 |
¥3,548,000* |
*SWにオプション設定のパノラミックガラスルーフは+¥112,000
※表の表記に一部入れ違いがありましたので修正いたしました。
308 / 308 SW ボディカラー
**受注生産
ROADTRIPにアルタンス・グレーの設定はありません。
なお、今回のバージョンアップにともない、308 GTi by PEUGEOT SPORT、2.0ℓクリーンディーゼル(DW10)搭載のGT BlueHDiおよびGT Lineグレードは終売となります。
PEUGEOT Press Contact
https://newsroom.groupepsajapan.jp/peugeot
Groupe PSA Japan株式会社
広報室 pr@groupepsajapan.jp
報道関係以外のお問い合わせ / プジョーコール TEL:0120-840-240
PEUGEOT
2020年の今年、プジョーはブランド創立210周年を迎えました。顧客へのブランドのコミットメントは、爽快で情熱に満ちたドライビング、個性的なデザイン、そして妥協のない品質を示しています。これらのDNAは、プジョーの全てのモデルに注がれています。プジョーは世界へ向けて多彩な商品を提供するメインストリーム・ブランドを目指し、緻密なデザイン、高い品質水準、そしてエモーションを融合しています。1889年に始まったブランドの歴史は、2017年ダカールラリーにおける3008DKR の歴史的な1-2-3 フィニッシュによって新たな栄誉を獲得、2018年も総合優勝を果たし3連覇を達成。UNBORING THE FUTUREの新ブランドタグラインは、テクノロジーに支配されるのではなく、未来においても感動に溢れたクルマ創りを続けていくというプジョーの決意を表しています。