ステランティス 持続的なモビリティの世界的なリーダーを創る

• 新会社はモビリティ新時代の事業機会を捉えるための俊敏さと創造性、効率性を兼ね
備え、世の中の変化を促す革新的なソリューションを提供する
• 自動車産業史に数々のストーリーを刻むアイコン的なブランド群と、それぞれのブランドが
深く根付いているコミュニティからもたらされる豊かなヘリテージ
• 2021年中に39モデルの電動自動車をラインナップ、世界市場で高い競争力を保持
• ヨーロッパ、北米、中米において、安定した事業基盤をベースに規模を保持
• 強い財務体質
• 合併によってもたらされる、年間50億ユーロに相当するシナジー効果
• ステークホルダーに対する付加価値提供をDay One(事業初日)から実現する堅牢なガバナンス
• 優れたものを追い求め顧客の期待を上回ることに対する、40万人の従業員に共通する
ゆるぎない決意

アムステルダム, 2021年1月19日

持続的なモビリティの世界的なリーダーを目指し、ステランティスは、本日事業を開始した。
ステランティスは個性豊かで効率的なモビリティ手段を手の届く価格で実現することにより、人々に移動の自由を提供することをビジョンに掲げ、自動車業界が直面する急速かつ重大な変化を
事業機会としてとらえていく。

高い実績と安定した財務状況に裏打ちされた二社の統合によって生まれたステランティスは、多様で優秀、そして経験豊富な40万人の従業員を擁するグローバルカンパニーであり、自動車並びにモビリティ・ソリューションを世界中でデザインし、開発し、製造し、流通させ、販売するとともに、
従業員が住み働くコミュニティにも深く根を下ろす。

11人で構成される取締役会は、会長のジョン・エルカンによって率いられる。最高経営責任者であるカルロス・タバレスは、自動車業界内でも最も経験が豊富で成功したマネージメント・チームを
リードする。取締役会メンバーはいずれもが多様で、経験と競争心に満ち溢れた優秀な人材が
揃っている。不断の改善と革新にコミットする人材の宝庫であるステランティスは、礎となった二社のステークホルダーに対する付加価値創造の伝統を引き継ぎ、「現状を打破せよ」を合言葉に前進を続けていく。

125年に及ぶヘリテージを誇るステランティスは、その歴史において世界中の道を駆け抜け、
モータースポーツでは表彰台を制覇した数々のブランドの宝庫である。それらのブランドはいずれもが情熱と競争心に富むビジョナリーによって創設され、ラグジュアリー、プレミアム、メインストリームの各セグメントの乗用車から、ピックアップトラック、SUV、商用車に加え、モビリティ、ファイナンス、パーツとサービスもカバーしている。

ステランティスは3つの地域――ヨーロッパ、北米と中米――で安定したプレゼンスを保持して
いる。加えて、中国、アフリカ、中東、オセアニア、インドなどの重要なマーケットでは高い事業ポテンシャルを持つ。事業拠点を30以上の国々に展開し、顧客の期待を上回る優れた品質の車両と
サービスを130以上のマーケットで提供している。
発足時点においてすでに、ステランティスは北米、ヨーロッパ、そして中米での主導的なポジションを保持し、高い事業収益性を有している。新会社は、規模の経済を活用して革新的なモビリティ・ソリューションへの投資を実行することで、年間で約50億ユーロに相当するシナジー効果を見込んでいる。このシナジー効果は、賢明な購買・投資戦略、パワートレインやプラットフォームの最適な活用、最先端の技術開発、工場での生産効率によって実現される。シナジー効果は合併による工場閉鎖からもたらされるものではない。

新会社の事業開始に合わせて設置された事業パフォーマンス & 戦略、企画、地域、生産、
ブランド、デザインを含む組織横断的な9つのガバナンス委員会は、Day One(事業初日)から事業を効率的に進めるために機能する。

ステランティスのブランドポートフォリオは、電動化やコネクティビティ、自動運転やシェアリングなど、
変わりゆく顧客のニーズに機動的に応えることが可能な、個性豊かで持続性の高いモビリティ・
ソリューションによって構成されている。電動自動車への需要が盛り上がりを見せるなか、ステラン
ティスは現在29の電動化モデルをラインナップし、年内にはさらに10モデルを追加する計画で
ある。

ステランティスは事業を展開する地域への貢献に積極的にコミットし、生産、組み立てを含む
全施設においてカーボンニュートラル、という長期的目標の達成に尽力する。

事業初日にあたり、会長であるジョン・エルカンは、次のように述べている。「世界が自動車メーカーの新たな定義を求め始めた時にちょうど、全ての人々にクリーンでインテリジェントなモビリティ・
ソリューションを提供することを目標に掲げるステランティスが誕生したことは、偶然ではありません。私たちは、その事業規模と世界的展開により、最先端のテクノロジー、優れた品質、そして他にない選択肢を提供するための投資が可能です。しかしながら、事業初日から既にあるもの、ステランティスの従業員の地理的・文化的な多様性こそが、私たちの最大の競争優位性です。

従業員のエネルギーとノウハウ、そして不断のコミットメントが今日のステランティスに結実して
います。モビリティ新時代においても、従業員はステランティスをさらに優れた会社にしてくれるで
しょう。」

ステランティスの旅路の初日に際して、CEOのカルロス・タバレスは、次のように述べている。「素晴らしい日です。このプロジェクトを発表してから一年。COVID-19のパンデミックによる未曽有の
社会的、経済的な混迷がありながらも、ステランティスは誕生しました。この場を借りて、これを
実現に導いた全てのチーム、かつて経験したことのない混迷の時期にも操業を続けた全ての従業員にお礼を申し上げます。皆さんは、私たちが俊敏で創造性が豊かで、適応力が高いことは身をもって示し、私たちがBigよりGreatを希求していること、一緒になった以上を目標としていることを体現しています。環境の激変にさらされている自動車業界において、新会社がリーディング・
カンパニーであり続ける決意をも示しています。ステランティスは 『真に優れたもの』と従業員の幸福を希求し続けます。」
新会社は1月18日にユーロネクストとイタリア証券取引所に上場し、取引が開始されている。
ニューヨーク証券取引所では本日から取引が開始されている。
2020年度の通期業績の発表は2021年3月3日に予定されている。

ステランティスについて
ステランティスは世界をリードする自動車メーカー、モビリティ・プロバイダーとして、明快なビジョンのもと設立された。ビジョンは、個性豊かで信頼性の高いモビリティ手段を手の届く価格で実現することにより移動の自由を提供することである。グループの持つ豊かなヘリテージと幅広い地理的プレゼンスに加え、ステランティスの最大の強みは、持続可能な事業内容と世界に拡がる経験豊富で多彩な従業員たちにある。ステランティスは幅広くかつアイコン的認知を誇るブランドポートフォリオを傘下に持つが、そのいずれのブランドも情熱と競争心に富むビジョナリーによって創設され、従業員も 顧客も魅了してきた。ステランティスが目指すのは規模ではなく最も優れた企業となることであり、全てのステークホルダーと事業を行う全てのコミュニティに対して付加価値を創造する。

英文オリジナルリリースに関しては以下STELLANTISサイトをご覧ください。
https://www.stellantis.com/en/news/press-releases/2021/january/appointment-of-the-top-executive-team-to-steer-stellantis

For more information contact:
Bertrand BLAISE+ 33 6 33 72 61 86– bertrand.blaise@stellantis.com
Shawn MORGAN: +1 248 760 2621 - shawn.morgan@stellantis.com
Andrea PALLARD +39 335 873 7298 –andrea.pallard@stellantis.com
Pierre Olivier SALMON: +33 6 76 86 45 48 - pierreolivier.salmon@stellantis.com
www.stellantis.com

プジョーについて
顧客へのブランドのコミットメントは、爽快で情熱に満ちたドライビング、個性的なデザイン、そして妥協のない品質を示しています。これらのDNAは、プジョーの全てのモデルに注がれています。プジョーは世界へ向けて多彩な商品を提供するメインストリーム・ブランドを目指し、緻密なデザイン、高い品質水準、そしてエモーションを融合しています。1889年に始まったブランドの歴史は、2017年ダカールラリーにおける3008DKR の歴史的な1-2-3 フィニッシュによって新たな栄誉を獲得、2018年も総合優勝を果たし3連覇を達成。UNBORING THE FUTUREの新ブランドタグラインは、テクノロジーに支配されるのではなく、未来においても感動に溢れたクルマ創りを続けていくというプジョーの決意を表しています。

シトロエンについて
1919 年の創業以来、インターナショナルなフルライン自動車ブランドとして、堂々と、そしてクリエイティブなアプローチでつねにマーケットに臨んできたのがシトロエンです。個性溢れる特徴的なデザインとコンフォート性と先進技術によって自動車のある幸せなライフスタイルの提案をするシトロエンの各車を通じて自動車産業に新たな風を吹かせています。クルマに乗る人々とそのライフスタイルを真の意味で反映させたプロダクトを提供することを使命としており、ブランドのタグライン“Inspired by You”には、このフィロソフィーが込められています。シトロエンの製品は80近い国々で販売されており、2018年にはおよそ105万台の販売数を記録いたしました。また、日本国内市場は5年連続で純増を続け、2018年度で前年比+15%と好調に推移。ブランド創立100周年を迎えた2019年度は、前年比120.6%の国内販売4067台を記録いたしました。

DS オートモビルについて
DS AUTOMOBILES(DSオートモビル)の目指すところは伝統のクルマが身にまとうアヴァンギャルド、前衛の精神「SPIRIT OF AVANT-GARDE」を受け継ぎ、フランス流のラグジュアリーとサヴォア・フェール、そしてフランスの文化を自動車に注入した、フランスだけが為しえる自動車文化を復活させることです。ブランドの源泉となったDSは1955年の発表以来、今もなお20世紀のフランス自動車産業を最も象徴するクルマとして人々に親しまれています。ビジネスでの成功はもちろん、シャルル・ド・ゴール大統領をはじめ多くの政治家や著名人、セレブリティらから愛され、また映画シーンでの起用やスポーツシーンでの活躍などDSはフランスの人々の生活に彩りを添え、フランス流のスタイルを全世界にアピールしています。DS AUTOMOBILESは、この伝統をバックグラウンドに2014年6月1日にシトロエンから独立し立ち上げられました。DSブランドは、ひときわスタイリッシュなデザインやテクノロジー、ニーズに合わせてダイナミックに変化する快適性とディテールや素材にこだわったプロダクトとライフスタイルを提案していきます。

Groupe PSA Japan Press Contact

Groupe PSA Japan 株式会社
広報室
pr@groupepsajapan.jp

PDFダウンロード 広報画像ダウンロード プレスキットダウンロード

関連情報